世界にひとつだけの手作りプレゼントジュエリー

 
purezen

 

ロストワックスで作るハンドメイド プレゼント ジュエリー

 
 
アトリエルフェでは、ご希望の貴金属(ゴールド、プラチナ、シルバー)で作った、
オリジナル ハンドメイドジュエリーのプレゼントを前提にした体験プランをご用意いたしております。

 

ご自分だけのオリジナルデザインをロストワックスを使って、すてきなハンドメイドジュエリーに仕立てて頂きます。

一回の受講時間は、2~3時間で、受講回数は、通常二回となります。
二週間ていどで完成品をお渡しいたします。

もちろんお手持ちのルースを使用したりすることも可能です。
ぜひ世界にひとつだけの手作りジェリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

  

制作事例

 
1回目 チューブ状のWAXを使ってリングを成型
お客様のご希望は、、自分で作ったシルバーリングを彼にプレゼント!

デザインは、決まっていましたので、チューブ状のWAXを使ってリングを成型していきます。
ちょっと難しい形なので工程ごとに細かく指示をして進めていきフィニッシュは、スタッフがお手伝いしてWAXを完成させます。
 

ロストWAXの利点は、盛り付けや削り出しが簡単で何度でもできるので形を見ながら修正を行える点にあります。
ですから、初めての方でも作り方の手順さえ分かれば、リングなどでも形になりやすいとおもいます。
  

ロストワックスの完成
IMG_1505

※一回しか受講出来ない方には、ワックスをお預かりして鋳造後、スタッフが仕上げた完成品をお渡しすることも可能です。
 
 
2回目 仕上げ工程
吹き上がったリングの湯口をヤスリで削って全体をサンドペーパー#400番位で研磨します。
ヤスリではなくサンドペーパーをつ使うのは、ヤスリに慣れていない初心者の方
にも比較的きれいに表面を削るためです。

石留めは、講師がおこない(別料金)仕上げのバフ仕上げをした後にダイアの留まった面を#600番でサテン荒らしを入れて完成です。
 

石止めや細かい部分は、お手伝いで講師の手が入っていますが、

基本的な作業はほぼ生徒さんがおこないました。

受講料5,000円~  (別途鋳造代、地金代、ルース代、石留め代がかります 消費税別)

 
 
 

toiawase_01 電話で問い合わせ メールで問い合わせ